November 25, 2009

2009年11月19日新人リハーサル1回目報告

1,リハーサル(mic)

ソプラノパートリーダーのharumiです。今回micによる新人リハーサルの報告を担当します。新人リハーサルに参加出来なかった人も、参加した人も復習の為にぜひ読んで、リハーサルで実践してみて下さい。

VOVリハーサルの大きな流れ 体操→発声練習→最初のお祈り→リハーサル前半→休憩(アナウンス)・GS(ゴスペルスタディー)→リハーサル後半→終了のお祈り

その中で、今回は、体操・発声練習・お祈り・リハーサルをしました。

1.体操…全身をほぐす。
  体全体が風船とイメージして、ふくらますためにいろんな所を伸ばして、ふくらみやすくするためにしっかり伸ばしてほぐす。
  上半身だけでなく、下半身もほぐして。

2.発声練習
・リップロール…強く音を出すのでなく、鼻から通す感じで軽く。この時鼻から息を吸う事も重要。
・みめみま…口先でなく、口の奥を開けて、あくびの状態ののどでまゆげをあげて。
・ラララ…ラララから"JESUS IS REAL"(59ページ)の2行を使います。家で歌詞を確認してみて下さい。

3.お祈り…リハーサルの始めと終わりにはお祈りをします。
お祈りの意味がわからない人はお祈り中、目を閉じていてくれたらOKです。

4.リハーサル…I Will Bless The Lord
・歌詞を見ないで、ディレクターの口の動きと発音に付いて読み確認。歌詞を見ないで歌いました。
・リハ―サルの最後には歌詞を見ないで歌えるようにするのが理想です。
・人が音を出すのを待ってから声を出すのでなく、自発的に人より先に出す癖を付けて下さい。それが間違いであっても、ディレクターに直してもらいやすいので。間違えないと向上しないそうです。
・リズムが鳴ったら体を動かす癖を付けて。

<歌詞を最後には見ないで歌うコツ>
・他パートが歌っている時も、私はいつも口を動かして、最後は歌詞なしで歌えるようにしています。歌詞集に注意点は書き込む事も大切にしています。

リハーサルとっても楽しかったですね。
な、なんとそこで発表されたのが、新人さんだけでGMWCというイベントのナイトリーに出演が予定されているそう。目標があると楽しみですね。

2、ゴスペルスタディ(sing)
VOV10年の歩みのなかで出会い学んだ10個のキーワードを中心に、
ゴスペルを自分のものとしていくポイントをお話していきます。
1回目は1)Gospel more than just music、2)Praise、3)Life with Gospelでした。

1)Gospel more than just music
ゴスペルは音楽を超える…新約聖書 マタイ福音書15:31参照
力がわく、癒される、涙が出るなど、音楽を超えたゴスペルの本質を求めてほしい。

2)Praise=賛美
Let Everything That Hath Breath Praise The Lord
旧約聖書 詩篇150:6「息あるものはみな、主をほめたたえよ。ハレルヤ」
クリスチャン以外がゴスペルを歌うことで、批判を受けることもあるが、聖書によるとゴスペルはクリスチャンだけでなく、全ての息のあるもに賛美の特権が与えられている。

3)Life with Gospel 詩篇 22:26参照、
1999年9/9メンバー募集チラシで使用したコピー。WSの感動を日常に。
ゴスペルは音楽ジャンルではなく生き方。ライフスタイル。
生活のさまざまな場面でゴスペルを歌い、活かしてほしい。

次回は4)One Voice、5)Gospel、6)Visionをキーワードにお話します。

発声等文章でわからない事は各パートリーダーに遠慮なく聞いて下さい。

3、コミュニケーション(inbe)

1.新人メンバーの自己紹介

2.VOVメンバー紹介
メンバーフォトリストを配布しました。現在191名のメンバーが在籍。過去10年間にVOVに在籍していたメンバーが450名以上います。
<VOVの基本的スタンスについて>
ゴスペル教室ではなく自主的に運営するクワイアとして、みんなで支えあってVOVの活動を続けています。
すべてのメンバーだけでなく、かつてVOVに在籍しVOVの活動を支えた方々も含めて家族的な、共同体としてのつながりを持って活動していきたいと願っています。

3.スタッフ紹介
スタッフリストを配布しました。各スタッフをざっくりと紹介。
パートリーダー・パートマネージャーは特に初めに覚えることをお勧めします。約50名のメンバーがスタッフとしてVOVの活動を支えています。

4.活動メンバーと通信メンバーについて
活動メンバーは146名、通信メンバーは45名。
通信メンバーは、仕事で多忙になった、引っ越しをしたなど何らかの事情で一時的にリハーサルに参加できなくなったメンバーが、VOVの情報を受け取ることができる通信メンバーとしてVOVに在籍しています。

5.変更届・退会届について
配布した情報の訂正をしました。通信メンバーへ変更や退会の場合、月末までに申請したものが翌々月より適用になります。
(例:11月25日に変更届けを提出した場合、1月より変更になります。)

6.会費について
原則毎月26日に銀行より引落しになります。26日に引落ししたものは当月の会費となります。
(例:11月26日銀行引落し分は11月会費となります)

7.情報ソースについて
連絡事項は下記のソースを活用してください。
a)VoiceLine…毎月発行の新聞です。スケジュール等正式情報としてください。
b)リハーサルでのアナウンス…新聞で紹介した内容で不足分を補足したり、重要な内容をお話します。
c)VOV連絡ブログ…リハーサル報告、アナウンス事項や緊急連絡等を掲示します。
d)メール…重要事項や緊急事項を連絡します。

最後に
VOVでは、新人リハ―サルなどのリハーサル・情報・親睦の機会など、スタッフやメンバーがゴスペルやVOVにに親しむためのたくさんのおぜん立てをしています。でも、強制的に何かをしてもらったり、腕を引っ張ってでもやってもらうといったことはしていません。自主的に喜んで自分からつかみ取ってほしいというスタンスでVOV活動をしていることを理解してください。

23:02:00 | vov | | TrackBacks