October 10, 2006

年会に出よう!10月12日(木)

定期リハーサルの一部を利用して年会を実施します。
通信メンバーに朗報! 活動メンバーに復帰しなくても年会に参加できます。(会費の差額不要)お気軽に!
※金・朝リハーサルをメインに活動しているメンバーも是非ご出席ください。お待ちしています。
※年会資料は前の3つのスレッドを参照してください。
加筆→詳細はvov-mlブリーフケースにアップロードされています。
加筆→ブリーフケースにアップされている「7nennkai_shidai20061012」という年会の時間割は最短時間で表記されています。大切な質疑応答などで2倍の1時間程度の時間枠になる場合もありますので予めご了承ください。

※年会についての参考↓VoiceLine10月臨時号より抜粋↓
あなたの疑問に答えます〜ナゼ?ナゼ?なぜ〜な♪「年会ってな〜に?」〜
なぜーな(以下、な):ときおくん、毎年10月になると開かれる「年会」ってなあに?
ときお(以下、と):とても大切な質問だねまずは規約を確認してみよう。
==
13 運営に関するミーティング
VOVは、運営委員会を中心に、メンバーの話し合いによって運営にあたり、よりよいVOVを目指します。
(1) 年会
年会は、VOVの活動および運営方針等に関する「ア 年会の内容」の事項について、メンバーへの報告および意見交換を行います。
ア 年会の内容
(ア) 前会計年度の活動報告と決算
(イ) 次会計年度の活動計画と予算
(ウ) 運営委員会による規約改定および運営スタッフ選任の報告
(エ) 次会計年度のVOV代表および役員の報告、ならびに運営委員の承認
(オ) その他、VOVの活動および運営に関する重要な事項
イ 年会の構成
年会は、原則として、メンバー全員が出席するものとします。
==
と:言葉はちょっと難しいけど、要はVOVの活動や運営について年に一度メンバーみんなで考える時間なんだ。活動の内容や運営にかかるお金のこと、スタッフのことなどを決めたり確認したりするんだよ。
な:ふぅーん。具体的にはどんなこと?
と:年会では、この1年でのお金の流れを振り返り、また次の1年での使い道を運営委員の人たちが発表するんだ。でもそれは、年会のほんの一面にすぎないんだよ。1番大切なのは、これから1年間VOVがどんな活動をしていくかをみんなに知ってもらい、考えてもらうために行われるということなんだ。
な:ありがとう!!私もメンバーの一員として、VOVがどのように運営されているのか、しっかり知らなくてはいけないなと改めて思ったわ。「年会があります」と聞くとつい「練習する時間が減ってしまうなぁ」なんて思っていたの。ごめんなさい。
と:皆でより良いVOVを作っていく為に大切な時間なんだ。
だから、より多くの人に参加してもらえるといいね。また毎月1回名古屋事務局で運営委員会も開催されていて、傍聴も自由に出来るよ。毎回の練習や多くのイベントが運営されているVOVの裏側を覗けるのさ、一度行ってごらんよ。
な:うん!!興味が湧いてきた。なぜーなにも何かお手伝い出来ることがあるかも!
と:おお、頼もしいね。

23:33:11 | vov | | TrackBacks