February 24, 2010

2010年2月18日第4回新人リハーサル報告(inbe編集中)

2月18日(木)19:30〜20:40
第4回新人リハーサルを大韓教会6F小礼拝室にて実施しました。

1.リハーサル(mic)
練習した曲 We Stand On The Vision

・日本語を歌う時も、英語を歌う時も子音をはっきりと。何を歌っているかわかるように。(メッセージを伝える)
・口を作る→子音→母音の順で出る。母音がリズムに合うように、口を作り子音を出すには早く準備が必要。
・弱い音、息を使う音でも子音をしっかり出すことで言葉が消えない。

※最後の新人リハだったので、新人リハをやっての感想を一人づつ言いました。

(以下編集中)

2、ゴスペルスタディ(sing)
VOV10年の歩みを通して学んできた9個のキーワードを中心に、
ゴスペルを自分のものとしていくポイントをお話していきます。
第4回目は、
7)Boundary、8)Diversity、9)十字架他をキーワードに話しました。
1回目〜4回目までの内容をまとめたプリントを新人メンバー向けに配布しました。
(以下編集中)

3.コミュニケーション(inbe)

1)ホームページを活用しよう!
VOV公式ホームページを見ながら、メンバー専用ページの活用方法について案内しました。

【カレンダー】
スケジュール確認に活用しよう!
【イベント出欠一覧】
積極的に参加意思表明しよう!
【メンバー一覧】
メンバーの顔を覚え、理解を深めよう!
【VOVメール】 
<メール活用のルールについて>
※差出人名(●●●より)、送信先の方(△△△様へ)のニックネームを必ず本文に記載すること。特にプライベートのアドレスを利用する場合は本人が特定できないことが多く、トラブルの元になります。
VOVメールを利用して送信すると、先方にはアドレスが●●●@vov-jp.comと表示されるのでお勧めします。プライベートアドレスを知らせたくない場合にはぜひ利用ください。
【レパートリー一覧】
曲の情報を確認したり理解するために使おう!
【VOV連絡ブログ】
リハーサル報告・リハーサル連絡事項等が確認できます。
【メーリングリスト】 
[vov-ml](メンバー全体向け)、
[vov-new2009](新人メンバー向け)
[vov-sop][vov-alto][vov-tenor](各パート向け)
からメールが配信されます。
メンバーページにログインすると過去のメールが確認できたり、各種フォームを入手できます。

2)ログイン方法について
1.メンバー専用ページ
VOV公式ホームページ>めんばー専用ぺーじへの入り口(ユーザ名・パスワード入力)>メンバー専用ページ
2.イベント出欠一覧
メンバー専用ページ>ログイン画面(ユーザID・パスワード入力)>メンバー専用メニュー>イベント出欠一覧のページへようこそ
3.VOVメール
メンバー専用ページ>リンクメール(L.H.S.LinkMail)ログイン画面(メールアドレス・パスワード入力)>個人用VOVメールトップページ
4.[vov-ml]グループ(メーリングリスト)
Yahoo!グループ>Yahoo!グループログイン画面(Yahoo!Japan IDとパスワード入力)>Myグループ>[vov-ml]グループ

3)最後に、VOVのメンバーとしてともに楽しく歌っていくために... 
"We Stand On The Vision"の歌詞を家に帰って読み返してください。VOVの今まで歩んできた道、今までもこれからも大切にしていきたいことが歌詞になって表れています。
 200名弱が在籍しているVOVメンバーの中には、どうしても合わない人や嫌いな人もいるかもしれません。すべてを受け入れることが難しいこともあります。受け入れられずに苦しむののであれば、相手と少し距離をおいてみてください。
 特に、相手と親しくなり相手との距離が近づくと、相手の許せない部分が見えたり、いやなことをされたりすることもあります。気持ちを一致させなければと思えば思うほど苦しくなることもあります。
 そんな時でも、相手との距離感を持ちながら、ともに歌い続けていくうちにお互いに見えてくる何か大切なものがあると思います。信じて歌い続けてゆきましょう。
 困ったりした時は、一人ぼっちにならないように、スタッフでもだれでもいいので相談してください。今共に歌っている新人メンバーとも交流を深めましょう。同じ経験をしている者同士わかりあえる部分も多いと思います。
これからのVOVでの活動が実り多きものとなりますように。

Posted by vov at 10:06 P | from category: 1.VOVメンバーへのお知らせ | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks